一覧に戻る

目次

  1. パスワードの管理

ホームページに戻る

1. パスワードの管理

 最近インターネットを介してネットワークサーバ(メールサーバなど)へ のセキュリティ攻撃が多発しているようです。熊本大学のネットワーク サーバでは、ネームサーバ/メールサーバであるgpoが昨年の12月29日に セキュリティ攻撃を受けた形跡が確認されています。幸い総合情報処理 センターにおいては、この攻撃に対して以前から対策を行っていた為、 被害はありませんでした。しかしこれらの対策も、万全の対策ではなく 、ネットワークサーバにアカウント(この場合のアカウントは ログインIDに相当します)を持つユーザーの皆様のご協力が必要です。 その協力とは、即ち、パスワードの管理につきます。ユーザーの的確な パスワードの管理がなされていない限り常にセキュリティ上の欠陥が生 じます。ユーザーの皆様に普段心がけて頂きたいことは以下の通りです。

上記のパスワードに関する管理がゆきとどいていなければ、あなた のアカウントを踏台にして悪行三昧をしている者が存在すると考えなけ ればいけない時代になってきたと言えます。
なおgpoのパスワードなどを忘れた場合はパスワード初期化を行います。 総合情報処理センター事務室に、パスワード初期化申請書がありますの で、必要事項記入の上お申し込み下さい。

目次に戻る
ホームページに戻る

Center News No.94


www-admin@cc.kumamoto-u.ac.jp