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目次(Dec/9/1999)

  1. 年末年始のセンターおよび計算機システムの稼働予定
  2. 西暦2000年問題対策
  3. Mathematicaのサイトライセンスについて
  4. 全学メールサーバ(gpo)利用上の注意
  5. FTPサーバについて


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1. 年末年始のセンターおよび計算機システムの稼働予定

<センター休館日>

 センター内機器の点検・保守のため下記の期間休館致します。この期間中センター内の研究端末室・入出力室、実習室、オープンルームの利用はできませんのであらかじめご了承ください。

平成11年12月28日(火)〜平成12年1月3日(月)

<センター実習室>

 センター実習室につきましては清掃、及び保守・点検のため 下記の期間中閉鎖いたしますので、あらかじめ御了承下さい。

センター内実習室1、2平成11年12月24日(金)〜平成12年1月5日(水)

<計算機システム>

なお、上記期間中も

同じく全学ネットワークサーバである は通常通り稼働致します。
ただし、年末、年始休暇中はセンター内に教職員がいません。そのため障害が発生した 場合の対応は1月4日(火)以降となりますのでご了承ください。

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Center News No.121


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2. 西暦2000年問題対策

 いよいよ12月に入りましたが、y2kの対応は、お済みでしょうか。 部局の各種サーバは勿論のこと、各教職員の利用されているPCまで、対応ならびに啓蒙活動をよろしくお願い致します。

センターで提供できるy2kパッチについての情報をお知らせ致します。ただし、すべてOSのみ(一部を除く)の対応ですので、各種アプリケーションならびにこれ以外のOSにつきましては、各部局もしくは各教職員で対応をお願い致します。

1.パソコン

(a) Microsoft (Windows3.1/95/98, WindowsNT)

Micorosoftの出しているy2k用CD-ROMを、11月末、各学部長(工学部は各学科長)あてにセンターより、2枚づつお送りしましたので、ご利用下さい。

このCD-ROMは、Microsoftホームページのy2k関係のページを焼いたものです。もちろん、直接Microsoftのホームページからでもご利用できます。また、以下のURLからも、利用できます。

 http://y2k.cc.kumamoto-u.ac.jp/  (2003.03.17左記リンク先はありません)

ただし、ページ内の1部のリンクは、動作がおかしいものがあるようです。これは、元々の内容がおかしいようですので、うまくいかないリンクについては、Micorosoftのwebサイトで直接情報を得てください。

(b) Apple (Mac OS)

Macintoshは、ハード、OSとも、y2k問題は無いようです。

2.UNIX

(a)Sun (2003.03.17更新)
(b)SGI (2003.03.17更新)

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3. Mathematicaのサイトライセンスについて

 総合情報処理センターでは 、Mathematicaのサイトライセンス契約を 行っています。この契約によって、研究室等の熊本大学で所有する計算機に Mathematicaをインストールして利用することができます。 ただし、熊本大学キャンパス外での使用はできませんのでご注意ください。

利用条件

  1. インストールできる計算機は、熊本大学キャンパス内に設置されていて
    大学が所有、またはリースしているものとする
  2. 申請時に申請書に記入した計算機以外へのインストールを禁止する
  3. インストール後のソフトの利用者は、本学の教職員、学生であることとする

動作環境としては

がサポートされています。

Mathematicaの利用を希望される方は、 Mathematicaインストール申請書のページを御覧下さい。

Mathematicaメディア借用・申請書がPDFファイルで作成されますので、印刷後、署名・捺印をしてから、総合情報処センター2F受付までお送り下さい。 (PDFファイルの表示には、Acrobat Readerが必要です。 お持ちでない方はMathematicaインストール申請書のページから入手できます。)

また、センター受付(内線3824)にもMathematicaメディア借用・申請書を用意していますので、必要な方は、お問い合わせ下さい。

なお、Mathematicaメディア借用・申請書の申し込みは教職員に限らせて頂きます。

申請が済まれた方には、インストール用のCD-ROMを学内便で送付致します。

インストールを行う際には、パスワードを取得する必要があります。 CD-ROMについている説明書に従い、webでパスワードを取得して下さい。 その後にインストールを行って下さい。

また、インストール後は、CD-ROMを早急にセンター受付までお返し下さい。

なお、毎年ライセンスパスワードの更新を行う必要があります。
ライセンスパスワードの更新に付きましては、センターニュースでお知らせ致します。

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4. 全学メールサーバ(gpo)利用上の注意

 
全学メールサーバ(gpo)利用上の注意

総合情報処理センター
平成11年11月24日

 総合情報処理センターでは、『熊本大学情報ネットワークシステム教育研究用ネットワーク運用管理要項』に基づいて、全学メールサーバ(gpo)を運用管理しています。ご利用にあたっては、以下の利用上の注意を遵守していただきますようにお願い致します。利用者がこの利用上の注意を遵守しない場合は、直ちにその利用を制限することがあります。

第1 全学メールサーバ(gpo)は熊本大学教職員の教育研究に関るメールで利用 されるサーバです。それ以外の利用を禁止します。

  解説:これについては、メールサーバの資源が有限であること、および利用者が多数であることから通常の運用方針であると考えられます。

第2 全学メールサーバ(gpo)ではメーリングリストの運用を禁止します。

  解説:第1の解説と同じ理由です。なおメーリングリストのサービスを現在検討中です。

第3 全学メールサーバ(gpo)からのメールを POP3等で読む場合、利用者はメー ルサーバにメールを長期に渡って残すこと、また高い頻度でアクセスすることを お控えください。

  解説:第1の解説と同じ理由です

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5. FTPサーバについて

 ネットワーク利用の増加にともない、学外へのアクセス (特に昼間の時間帯)が遅くなっています。
そこで、ネットワーク負荷軽減のために、センターでは FTPサーバーを設けています。

アドレスは
  URL ftp://ftp.cc.kumamoto-u.ac.jp/  

ファイルは/pub配下にあり、内訳は、

となっておりますのでご利用下さい。
なおFTPサーバーは、メンテナンスなどにより一時的に利用できないことがあります。 あらかじめ御了承ください。

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www-admin@cc.kumamoto-u.ac.jp