一覧に戻る

目次(Jul/16/1999)

  1. 実習室の休館日のお知らせ
  2. 計算サーバのアクセス制限について


ホームページに戻る

1.  実習室の休館日のお知らせ

 センター実習室の清掃および、機器の点検・保守ため下記の期間実習室を休館致します。あらかじめご了承下さい。

センター実習室1、2 平成11年7月31日(土)〜8月15日(日) 
黒髪北地区 平成11年7月10日(土)〜8月31日(火) 

 センター実習室1、2は8月16日〜31日までは10時より16時まで使用できます。
なお、当方の都合で実習室を利用できない事があります。 センター1階掲示板または実習室1、2の掲示板に張ってある予定表を確認の上、ご利用下さい。

目次に戻る
ホームページに戻る

Center News No.117


ホームページに戻る

2. 計算サーバのアクセス制限について

 本運用開始以来、計算サーバの利用については、アクセス制限を厳しくしていなかったのですが、これまでの試行で利用方法も確立されたことと思い、本来のアクセス制限を設けることにしました。

つきましては、以下の日程より登録時に申請いただいたIPアドレス以外から、

の利用ができなくなりますのでご注意ください。

日程 平成11年7月26日(月) 

 申請時に記入漏れのIPアドレスを追加されたい場合は、センター事務室までご連絡ください。なお、必要以上の追加は行わないようお願いいたします。 万が一、申請されたIPアドレスから不正アクセスが認められた場合は支払責任者の方に全責任を取っていただきますことご承知おきください。

 また上記制限と同時に、exe1exe2o2kへの直接ログインはできなくなります。

 今回の措置は、クラッカーなどによる不正アクセスから計算サーバを保護するためと、telnet等による無駄なインタラクティブ処理による計算サーバの負荷上昇を抑制するためですので、なにとぞご理解のほどをよろしくお願いいたします。

目次に戻る
ホームページに戻る

Center News No.117


www-admin@cc.kumamoto-u.ac.jp