一覧に戻る

目次

  1. セキュリティ講演会のご案内
  2. 新システムへの移行について


ホームページに戻る

1. セキュリティ講演会のご案内

 センターでは以下のように講演会を開催致しますので、お気軽に御参加ください ますようご案内致します。

日程平成11年2月3日(水)13:00〜14:30
場所自然科学研究棟2階ゼミナール室
タイトルネットワークコンピューティング時代のセキュリティ
〜リスクに見合ったセキュリティ対策〜
講演者富士通株式会社
ソフト・サービス事業推進本部
ソリューション技術統括部
セキュアシステム推進室
大湖 隆史 氏

 

目次に戻る
ホームページに戻る

Center News No.110


2. 新システムへの移行について

2.1 gpoのIPアドレスの変更について

 前回のセンターニュース109でお知らせしました通り、これまでメールサーバ およびDNS サーバとしてご利用頂いていたgpoを、メールサーバのみの運用に 変更すると同時に、新らたにDNSサーバを導入いたします。 それに伴い、gpoのIPアドレスの変更と、新たなDNSサーバの導入作業を以下の日程で行います。

 日程  平成11年1月23日(土)17:00〜 

作業は1時間程度で終了予定ですが、gpoのIPアドレスの変更により 以下の状況が1日程度続くと予想されます。

  1. 学内端末から、gpoを経由したメールの送受信ができない
  2. 学内端末から、gpoに届いたメールの受信ができない
  3. 学内外からのメールを、gpoで受信ができない
これらは全て、DNS変更の効果に時間を要することから起こります。(3)につい ては、どうすることもできませんが、(1)、 (2)につきましては、お使いのPC のDNSサーバの設定を一時的に、133.95.10.3に変更頂くことで解消できます。 もし、gpoと通信できない時は、お試し下さい。 上記作業に伴いまして、新しいIPアドレスは、以下のようになります。

サーバ機能 現ホスト名(IP address) 新ホスト名(IP address)
メールサーバ gpo (133.95.10.3) gpo (133.95.10.1)
DNSサーバ gpo (133.95.10.3) kun (133.95.10.3)

目次に戻る
ホームページに戻る

Center News No.110


2.2 新gpoへの移行について

現gpoから、新gpoへの移行(機器の更新)を以下の日程で行います。

 日程  平成11年1月30日(土)10:00〜17:00 

 この間、gpoは、使えませんのでご了承下さい。(この際、IPアドレスの変更等は行いません。) また、この際ホームディレクトリにあるファイルで移行するのは、

の2つのみです。
それ以外のファイルについては自己の責任において、新gpoへ移行等の対応を して頂く必要があります。 また、使用できるファイル容量は2MBまでですので、不要なファイルの整理を お願い致します。(従来通り、別途申請して頂けば、それ以上も確保できます。 ただし、別途費用がかかります。)
POPクライアント(Al-mail、Netscape mail(messanger)等)を利用していらしゃる メールユーザの方は特に何もする必要はありません。
なお、移行方法に付きましては今後のセンターニュースでお知らせいたします。

目次に戻る
ホームページに戻る

Center News No.110


2.3  計算サーバ(vpx, exe, gs)[再掲]

 上記計算サーバは、新システムでは全て更新されます。マシンの構成も大幅 に変わります。そのため、これまで作製されたプログラムおよびデータは、す べて新しいマシンへ手動で移行させる必要があります。具体的な方法に付きま しては、今後のセンターニュースでお知らせ致します。

目次に戻る
ホームページに戻る

Center News No.110


www-admin@cc.kumamoto-u.ac.jp